HITORIGOTO

こんにちわ! 関 なみです!







posted by スポンサードリンク |-|-





「天上紅蓮」拝読〜。

 渡辺淳一氏の「天上紅蓮」読み終えました。

ネタバレしないように、感想をば……。
うわ、やめて〜〜〜と言いたい失楽園だった。
いや、やらしくないですよ。
でも、綺麗でもない。
で、深いかなとと思うほど、意外と単純明快な話…。
これをどう読んでいいのか、私には理解できんかった…。

読み手に史実をたどらせて、登場人物の生き方をそれぞれに受け取らせようという試みなのか、歴史絵巻の明媚さとそこに生きる人間を淡々と、わざと綴ったのか……。

深読みできない内容(年の差恋愛)だったので、まるで年齢を重ねた人の応援小説家と思ったりもした。
絶対権力をもった法王であったことが、面白みをそいでいる気がする。

どう読めば良かったのか、読んだ方の感想を聞きたい気がする。
posted by 関 なみ 14:33comments(0)trackbacks(0)





もうすぐクリスマス♪

 あっという間に、12月……。

忙しい時期になりました。
いかがおすごしでしょうか?

きっと子供さんにプレゼントをねだられたり、会社のクリスマス会とか忘年会の誘いに作り笑いでこたえたり、今年も賞とは無縁だったなとかつぶやいたりしているんでしょ?

寒いと肩をすぼめて、家へ帰るあなたの姿が目に浮かぶようです。

体調は良くなりましたか?

最近、振り返る余裕もないですが、それだけ前向きになったのかと思います。
何にしても、思い出は多い方がいいですもの。



皆さん、風邪をひかないように!
ひと月たっても、咳が治らないんだよね。
マスクが服と同じ感覚になった……。
posted by 関 なみ 02:55comments(2)trackbacks(0)





秋ですねえ

 ああ、もう 秋だなあ。

今、何かと忙しい季節です。
お祝いもあるし、冬用の商材の販売時期だし、来年の新入学の注文もあるし…。

嫌ですねえ。年末。

こんな仕事(本屋さん)にかかわっていると、一年の早い事!
年末乗り切ると、決まって体調崩すんだけどね。

最近太りました。ウエストに肉が……。
ずっと心配事や悩みがあって、まあ、一つずつ解決していってますが、まだまだ大変。
去年から、ペットのコーヒーに嵌りました。
おいしいとは思わないんだけど、飲むと緊張感がなくなる気がするんよね。
それとめちゃくちゃ甘いケーキとかお饅頭を一緒に食べるわけ。
精神的に披露すると、過食症になるの分かるわ。
食べるとほっこりするんだよね。で、ついまた食べる。
体重が増えて、胸がおっきくなったぞ!
おまけに、胃の具合も良くない。
反省してコーヒーはやめました。

皆さんも体調にはくれぐれも注意して。
疲れてないですか?


☆お返事
<拳さん
 有難うございます。これからはきっちり更新しますので、またお話しましょう!
 最近、忙しさもあって、私もなかなか書けないです。
 このまま趣味で終わりそうな感じ。
 まあ、それでも楽しいのには変わりないですけど。
 また、来てくださいませ♪
posted by 関 なみ 00:15comments(0)trackbacks(0)





休日です

 今日は休みを取った。
 近ごろ個人情報と合わせて、休日の消化もうるさく言ってくるんで、随分休みやすくなった気がします。
 でも休日って、あっという間に終わっちゃうね。
 私は例のごとく、読書で一日を終わるという寂しい実情です。
11月になると京都の紅葉が、思いっきりきれいなんですけどね。
 帰ろうと思いながら、近くて遠い故郷!

 昨日、「本当は強い自衛隊」という本を読みました。
 これは面白い新書でした。
 災害救助でその活躍ぶりは周知の事実ですが、一般的には知らないことが多いですね!
 たとえば、「政府専用機」って、自衛隊の航空部隊って知ってました?
 パイロットもアテンダントもすべて自衛隊員だった! 
 当然と言えば当然なんだけど、自衛隊っていう言葉自体、報道されないから意外でした。
 他にも、いろんなところで任務に就いてらっしゃいます。
 いろいろと、わかりやすく面白く書いてあります。

 寒くなってきて、温泉が恋しい。
 リフレッシュするいい季節なんですけどね。

 コメント有難うございます。

<カオリン
 お久です!! 忘れないでいてくれたんだね! 嬉しいです。
 元気にしてますかあ。
 時間がなくて、なかなか書けないけど、ブログくらいは更新しようかと思っています。
 また、何か企画あったら誘ってくれ〜。
 
<拳さん
 はい、まだちまちまとやってます。
 拳さんも書いてますか?
 随分冬眠が長くて、どこもかしこも中途半端です(泣)
 また、ここを中心に復活しようと思うので、遊びに来てくださいね♪
posted by 関 なみ 11:03comments(1)trackbacks(0)





おひさしぶりです♪

 おお!
 放置も年単位になってきた!

 はい、関なみです。生きていました。
 まだ、ちまちまと書いていますよ。 みなさん、お変わりないですかあ?

 テンプレも新しくしたので、こっちもマメに更新していきたいと思います。
 最近、仕事が忙しくて、落ち着かないとネットもすぐに放置しちゃうヘタレです(泣)

 小説の方は「ごはん」で、鍛錬続けていますよ。
 ち〜っとも上達せんですけど。

 今日、「魔法のiランド」のHP覗いたら、がび〜ん!
 使いやすくなっていた! 
 で、小説家になろう時代に書いた「契約社員2」更新してきました。
 なんせ、脱退後、データをすべて失っちゃったので、新しく書くことにしました。
わはは、しかしへたくそ!
 
 賑やかしに、一作、書いてみましたので、良ければ読んでみてください。

 これからはちょっと真面目に更新しますので、また近況教えてくださいね。
 え? みんなプロになった?・・・・・・・・。サインくれい!
 
posted by 関 なみ 01:47comments(2)trackbacks(0)





人間って素敵

 先日、ニーチェの提言を解説している本を読んだ。
著者に関しては伏せておくが、いらだたしい気持ちにさせられたのは、それに反発する気持ちがあったからだろう。

弱者の深層心理。今の若者を空っぽのプライドと表現していた。
勿論、誤っているとは思わない。そういう人もいるかも知れない。努力を怠たっているにもかかわらず、世間に認められないことを社会が悪いせいだと思っている人。
そういう人を弱者というのであろうが、特出していない大衆と受け止められる書き方に憤りを覚えたのだ。
ましてや若者という言葉を羅列して説明するのは、著者が人生経験豊富な特出した人間だと尊大な気持ちを持っているからではないか。

被災地の現状を生々しく伝える報道の中には、若い人もいるし、働き盛りの人もいる。
勿論、その喪失感や危機感、不安は被災した人にしかわからないと思う。
悲惨な状況のなかでも、生きよう、頑張ろうとする人たちばかりじゃないか。
現実に救援の手を伸べられ、それにすがって生きねばならない人が弱者なら、何とか身を寄せ合って耐えようとしている姿に私は人間の強さを見る。

それぞれの生き方に、考え方に、ランクを付ける必要などない。
心に何を抱かえていても、生存することに意味がある。
そして、自分に恥じるところがないなら、それでいいではないか。
何かにぶつかり、後悔して反省して、自己を顧みて成長してゆく。人ってそういうものでしょ?

自分に何ができるか?・・・それを考える機会を今回の災害は与えてくれた。とても小さな存在の私に。

posted by 関 なみ 09:51comments(2)trackbacks(0)





平和な毎日なんですが・・・。

 連日の報道で、困難な生活をされている被災地の方に比べると、本当に安穏な生活なんですが・・・。

それでも細々と、いろんな出来事があります。
日常のそんな出来事も、命に別状がない限り、喜ばないといけないのだろうけど、昨日は流石に落ち込みました。

アルバイトに雇った人、やめてもらうことになったんです。
この就職難に、やめろというのは本当に申し訳ない。でも人件費やその人の適正を思うと、仕方ないと自分に言い聞かせました。
急に人繰りがつかなくなって、雇ったんですが、面接した私も補佐的な仕事ができればいいと考えていたので、安易な採用だったかなと猛省。

本当にバイトであっても、人を雇うのは大変です。
自分に合った職場を見つけてくれることを祈るばかり。。。
試用期間だからと上司はいうけど、やっぱり短くても一緒に働いたのですから、罪悪感もあります。

景気の波は若い人たちを、否応なしに飲み込んでますね。
安易な気持ちで仕事に向かっていてはいけないと、私は思います。
自分も襟を正した一件でした。

東北の惨状を思うと、日本は一段と波に洗われるでしょう。
自分の日常を守るために、頑張らないとと思います。

溜息・・・・。
posted by 関 なみ 11:17comments(0)trackbacks(0)





皆さん、大丈夫でしょうか?

信じられない・・・皆さん、大丈夫でしょうか?

私も阪神淡路大震災の被災者なので、本当にあの時の恐怖が蘇りました。
それ以上の被災地の現状を、どう受け止めていいのか、わかりません。
平穏な日常が壊れていく数秒間の脅威。
想いも書けない街が破壊された跡。
人間がいかにもろいものか、自然の力に圧倒され、震える体を家族で寄せ合っていたのを思い出しました。
それがまた繰り返されたのだと思うと、言葉もありません。

街が復興するのに、長い時間がかかりました。
それぞれに不安を抱え、どうして生きるのか、どうすれば日常を取り戻せるのか、ご近所の皆さんと励ましあって暮らしていました。

遠方を、はるばるトラックで駆けつけてくださった東北の救援の方にも会いました。
どうかご無事でいてください。
お一人でも多く、救出されますように。
お祈りしています。

posted by 関 なみ 01:42comments(0)trackbacks(0)





あけまして おめでとうございます♪

 おめでとうございます

ついに新年を迎えてしまった。
随分と休眠させていました。
覗いていただいた皆様、申し訳ございません。

はい、元気でやっとります。
とにかく忙しかったので、HP及びブログ一切手を入れる間がなくて、放置してました。
創作の方は、まだやっています。
今年は書きかけのものを完成させ、公募にも(いつも締め切りで没)挑戦できるようにしたい。

しばらく書けない病が重くなって、某所にてリハビリ中でしたが、なんとかまた意欲も出てきました。
至る所で未完成のままの作も完結させたいですしね。頑張ります。

良い一年になりますように!!

☆拳さん、こゆみん
 おめでとうございます。コメント有難う!元気です。
 後ほどお邪魔します〜〜っ!

posted by 関 なみ 02:46comments(0)trackbacks(0)





メチャクチャニナッテイル

 ご無沙汰です・・・。

お元気でしょうか?
この前の日記がなんと夏やった。
ちょうどテンプレートも雪模様でよかね。

私は相変わらず、働いておりましたよ!
勿論執筆もまだ続けています。
なかなか忙しくてね、書けないのだけど。
とにかくHPの管理がメンドーになって、放置、休眠状態です。

皆さんはお元気でしょうか?
スバムの餌食となっておりますが、もしお立ち寄りのときは、近況などお教えください。

ちょっと、真面目に書いていこうかなと、なろう時代を懐かしんでいます。
最近の短編さらすので、よかったら読んでやってください。
某所で書いたやつですが。

では、また〜〜!
Check
posted by 関 なみ 23:36comments(2)trackbacks(0)